ハンカチはマリー・アントワネットの命令で真四角に・・・・


     子ども用エプロン

 

まるやまファミリー歯科では、子供用の
エプロンはアンパンマンシリーズのハンカ
チを使っています。

10年ぐらい前に「ハンカチ王子」という
のがマスコミに取り上げられ、ハンカチが
一時期脚光を浴びました。

実はあのハンカチ、マリー・アントワネット
の命令で真四角になったらしいのです。

昔、ハンカチには卵形、長方形、三角形
など様々な形があったのですが、「ハンカ
チは正方形よ」と形を決めたのはマリー・
アントワネット。

お得意のワガママからご主人のルイ16世に
頼んだのがきっかけで、フランス革命の数年
前に「ハンカチのサイズはタテ・ヨコ同一
たるべし」という法令が布告されたのです。

それにしてもやなせたかしさん、アンパン
マンシリーズというすばらしいキャラクター
達をつくり出してくれました。

赤ちゃんはみんなアンパンマンを見て大人に
なっていきます。

最近よく驚くのが、若いお母さんたちも
アンパンマン世代だということ。

ビックリです。

ブログ一覧