ビッグ・データの話

 

先日ヤフオクでワタクシの入札履歴を
見ていたら、過去に買った商品の一覧が
パッと出てきました。

コレ、いわゆるワタクシのスモールデータ。

ワタクシがいつ何を買って、何に興味を
持っているかすぐワカッてしまう。

昔なら一人の人間がどういう人間である
かを知るために、頭ん中でどういうこと
を考えているのかを知ればよかった。

でも今は、この男は何月何日にどこで地下
鉄に乗り、どこの売店で何をいくらで買っ
て・・・・ということがすべて記録されて
いて、そのデータを見たらその人がだいた
いわかってしまう。

エイトイレブン(仮称)は頻繁に「おに
ぎり100円セール」をやっていました
が、「コイツは100円の時しか買わない
男だ」というビッグデータを、自分でわず
かなポイントと引き換えに提供している
ワケです。

イギリスの名探偵シャーロック・ホームズ
は、依頼人が部屋に入ってきた瞬間に、歩
き方・帽子のかぶり方・目つき・しゃべり
方などでその人を推理しました。

そんなことを考えていたら、今書いている
ブログ、世の中に公開中なので、ワタクシ
の頭ん中が簡単に丸裸にされているような
気がしてきました。

ブログ一覧