歯周病治療は、雪だるまを転がし続けるように。

 

歯周病治療ってのは、ホントに時間の
かかる治療だなぁとつくづく思う。

患者さんも根気がいるけど、Dr.も根気が
いります。

ムシ歯みたいに削って詰めて、「あとは
歯ブラシ頑張ってね。じゃあね。」という
わけにはまいりません。

歯周病治療を陸上に例えるとすると、
こうなる。

まず一歩一歩のストライドに集中する。
しかしそうしながら、同時になるべく
長いレンジでものを考え、なるべく遠く
の景色を見るように心がける。

まぁ、長距離ランナーのような心構え。

続けるためには根性を入れすぎず、情熱を
燃やしすぎずにボチボチというメンタルを
維持する。

まぁ、雪だるまを転がし続けることを
忘れないということデス。

歯周病治療は、ゴールをした後、つまり
治療が終わった後がホントのスタート
なのです。メンテナンスという名の。

 

ブログ一覧