診療室の巨大鏡


     診療室の巨大鏡

 

まるやまファミリー歯科には、8つ
鏡があります。

女性の職場なので、鏡はいくら多くても
かまいません。

診療を終えた患者さんが待合室に戻る
時、もよりの巨大鏡をチラッと見るのは、
だいたいが女性の患者さん。

男性は鏡なんか見ずに、そのまま待合室に
直行しますもの。

もともとあの巨大鏡は、診療室の圧迫感を
なくすために置いたんだけど・・・。

ワタクシは若い時から、女の人が鏡の
前に1時間いるっていうのがホントに
わかりませんでした。

で、最近、何かの本でこんな文を見つけ
ました。

『5年に1回鏡の前に座って自分の顔を
見たら大変なことになる。ずいぶん容姿が
変わったことに気づくから。だから毎日
見て、昨日の記憶は今日の姿で消してお
かないといけない。絶えず昨日の記憶を
新しいものに取り替えておくと、今日も
ワタシはほとんど変わっていないと思え
るから。』

で、ホントのところはどうなんでしょう。
男のワタクシにはわかりません。

ブログ一覧