仲間同士には、「格付け」のようなものがあります。

 

いやあホントに、テニスの錦織はフェデ
ラー、ジョコビッチに勝てませんね。

相手を強いと思っているんでしょうか。

選手も、観客がどっちを応援しているか、
敏感に感じ取ります。

相手が強いと思っていれば、不利になった
時、粘ってもムダだと諦めてしまう。

有利になった時には、どこかでひっくり
返されるのではないかとの不安がつきま
とい、それがミスを呼ぶ。

逆に相手を弱いと思えば、不利になっても
いつかは相手がミスしてくれるだろうとの
希望を持って粘る気になるだろうし、有利
になればやっぱり相手は格下だと、伸び
伸びプレイできる。

まぁ、スポーツや勝負事には、仲間同士
の「格付け」のようなものがあります。

大っぴらには口にしませんが、プレイヤー
の一人一人は、自分がどう評価されている
のか、おおよそは知っているのでしょう。

ブログ一覧