予想外のことが起こらないようにするのが石油の仕事。

石油を燃やした火力発電ヒト以外の動物たちは自然の環境に合わせて自分たちを変えていきましたが、人間は、自分たちは変わらずに環境を変えてきました。

その一つが、石油を上手に使ったコト。

まるやまファミリー歯科の暖房は、エアコンと石油暖房です。

エアコンは電気で暖かくしてくれます。

電気は、大半が石油を燃やした火力発電でつくられます。

石油暖房は、電気と石油を燃やして暖かくなります。

石油を使うから電車は時間通りに走るし、暑さ寒さ関係なく、同じ生活ができる。

夜も暗くて危ないとか、まぁ要するに、予想外のことが起こらないようにしているのが、石油の仕事。

実は社会の秩序をイジするために、あれだけの石油が使われているのです。

日本は以前、アメリカから「石油をやらないぞ」と脅されたもんがから、軍部はもうやるしかないと思って真珠湾攻撃し、その結果敗戦。

江戸時代がすごいと思うのは、あれだけの秩序を木材(石炭)というエネルギーだけでつくったコト。

韓国の北の国、アメリカ主導で世界中から石油輸入制限されていますけど、アレ、きついと思う。

ブログ一覧