学祭に行ってきた。

6月、7月は、札幌ではどこの学校も学祭があります。

学校によっては、フィナーレで花火が打ち上げられたりします。

生徒たちは思い切りはじけることができます。

そして、楽しい夏休みへ・・・。

ワタクシも先日、うちのチビスケの通っている学校の学祭に行ってまいりました。

山の上にあるので、なかなかたどり着かない。

でも、みんなせっせと通ってイル。

学祭の主役は、生徒。

普段見せない顔を見せる。

生徒のパパさんたちも、エプロンしてバーベキューを焼いたり、焼き鳥をひっくり返したり、学祭に積極的に参加している。

ママさんたちも3ケ月前から準備したり。

そしてお世話。

まるで”ファミリー”です。

うちの奥さんも、アイスクリーム売り場担当。

その日は稀にみる真夏日で、気温は30度。

アイスクリームが飛ぶように売れたトカ。

本州では37~38度が標準ですが、北海道はまぁ、このへんがマックス。

うちのチビに学校楽しいかと聞いたら、「楽しいよ。先輩みんなやさしいし・・・。」「ふ~ん」家で見せる顔と、学校の仲間の間で見せる顔は違います。

家ではぐうたらしているけれど、学校ではイキイキしているので、まぁこんなもんかなぁと思う。

ブログ一覧