咬み合わせを調整したら、指が暖かくなってきた。

指先が暖かくなってきた(イメージ)ちょっと前の話ですが、ピアノ演奏家の患者さんがいました。

最近、左の指がケンショウ炎になって、指の動きが悪くなったという。

演奏会もあるし、困った。

年のせいかなぁと言っておられました。

その先生の演奏会も終わり、来院されました。

みると、義歯は壊れていて、奥でものを咬めない状態。

咬み合わせを調べてみた。

赤い紙、黒い紙で調べたら、奥歯であたっていない。

どこで咬んでいたの?と聞くと、前歯だと。

で、前歯付近が崩壊していました。

前歯は肉食動物とは違い、咬むようにできていません。

そこで奥歯の咬み合わせをつくりました。

すると、ワタクシも驚いたのですが、その患者さんは左の指が暖かくなってきたとおっしゃいました。

血の流れがよくなってきたのです。

「左肩にも力が入る。左指にも力が入る。

こんな感覚、久しぶり!」と喜んで帰っていらっしゃいました。

咬み合わせを治したら肩こりがなくなったというのはよくある話ですが、指先に血が戻ってきたというのは初めてでした。

ブログ一覧