笑いをなくした震災児たちがアンパンマンの唄を大コーラス

アンパンマンが来て、笑顔が戻った昨日は3月11日。

テレビでは、どこの局も、7年目を迎えた東北大震災の特集をしていました。

ワタクシの誕生日も3月11日。

恐れ多くも、東北大震災の日に重なってしまいました。

それはいいとして、東北の大震災から3日後、あるラジオ番組に「アンパンマンのマーチを流して下さい」というリクエストが届きました。

早速放送したところ、震災にあった子どもたちが、ラジオに合わせて大コーラスを始めました。

それを見た大人たちは、涙を流して感動。

それからラジオ局は連日、この歌を流したといいます。

また、震災で大きなショックを受けて全く笑わなくなってしまった子どもたちが、アンパンマンのポスターを見て笑い出し、それを見たお母さん達も泣き出した。

やなせたかしさんがつくった唄、「アンパンマンのマーチ」や彼の生み出したアンパンマンが、こんな非常事態の時に、震災にあった人たちに愛と勇気と希望を与えてくれたのでした。

ブログ一覧