近視は環境への適応?

近くのモノを見れば近視になりますまるやまファミリー歯科に来ている小学生も、高学年~中学生になれば、メガネをかける子が増えてきます。

みんな、勉強頑張っているんだなぁと思う。

ワタクシ、眼科医じゃないので、こんなことを言うと眼科の先生に叱られそうですが、近視というのは環境への適応です。

もともと野生の動物が自然界で生きていくためには、自らエサを獲得しなければなりませんでした。

そのため視覚・聴覚・嗅覚といった感覚器官が発達してきたわけです。

これらは全て獲物を見つけるための器官。

また、手足も獲物を追いかけてつかまえるための捕食器官。

だから子どもの頃からアフリカのサバンナで過ごせば、日本人でも遠視になります。

でも今は、遠方じゃなくて手元を注意しなければならない新しい環境を与えられたのです。

お勉強です。

そりゃぁ誰だって手元が見えやすいように近視になりますわね。

ワタクシも遠くを探して遠くを見ようと思う。

ブログ一覧