金持ち父さん・貧乏父さん

おもしろい文を見つけました。

貧乏父さんは、レストランでレシートをもらいます。

金持ち父さんは、レストランで領収書をもらいます。

貧乏父さんは、お金は節約するものと考えて、消費したり浪費したりします。

金持ち父さんは、親が投資する姿を見ながら金銭感覚を身につけます。

貧乏父さんは、値札を見て買うかどうかを決めます。

金持ち父さんは、値段が1万円であろうか、100万円であろうが、商品価値がそれ以上だと判断できれば買い、それ以下なら絶対に買いません。

貧乏父さんは、ご褒美をまず自分に与えます。

金持ち父さんは、周りの人に与えてから、最後に自分に与えます。

貧乏父さんは、たいして本を読みません。

金持ち父さんは、まとめて本を買っています。

当たりはずれは覚悟の上、興味があると思ったら買います。

そして1行でもいいことが書いてあれば、良しとします。

貧乏父さんは、お金を使って休日を過ごします。

金持ち父さんは、平日はアクティブに時間を使いますが、土日は自宅で本を読んだり、家族と過ごしたりして、豊かに時間を使います。

いろいろ考え方はありますが、ワタクシは金持ち父さんの方がイイなぁと素直に思いました。

ブログ一覧