空港ピアノ

空港ロビーNHK地球リアル「空港ピアノ~イタリア・シチリア島」を偶然見ました。

良い番組でした。

たった15分なのが、とても残念。

1台のグランドピアノがイタリア・シチリア島の空港ロビーにポンと置いてあって、世界中から訪れた人々が思い思いの好きな曲を弾く。

その様子を固定カメラで捉え、あとで想いを聞くという設定。

いろんな人々がピアノに向かいます。

結婚式のために帰省した人、休暇で遊びにきた人、ただ置いてあったから勝手に弾きたくなった人・・・・まぁ、皆さんいろいろ。

職業も、学生、音楽プロデューサー、ただの主婦・・・・これまたイロイロ。

しかもピアノはほとんど独学だと言っていた。

ピアノの音色が雑音の中でイキイキ聞こえます。

ロビーで飛行機を待っている人は、拍手。

そしてピアノを弾いた人は終わったら勝手に去っていく。

プロじゃないから、お金は発生しません。

日本のロケなら、こういう時、自分のヘタなピアノを世間の皆様に聞かせるわけにはいかないと思って、誰もピアノに向かいません。

すると番組自体が成り立たない。

でもそこはイタリア。

様々な人たちがピアノに向かうのデス。

ピアノを弾いた人たちの感想。

「気持ちよかった」

ブログ一覧