王様が道化師を雇ったのは・・・。

Mr.ビーンクリスマスも終わり、もう世の中は年末・年始ムード。

テレビではこれからお笑い芸人が大忙しです。

今年も日本では、「ブルボンちえみ」(仮名)とか「わんこスター」(仮名)等のお笑い芸人が大ブレーク。

お笑い芸人は立派な職業だと思う。

欧州でもコメディアンという職業が成り立つようになったのは、もともと王様が道化師を抱えたことに始まります。

権力者にはみんながすり寄る。

だから宮廷は王様にヨイショする人しかいません。

中にはそのことに気づいている賢い王様もいて、真実を知りたいと考えた。

でも「ホンマのことを言え!」と言ったところで誰も言わないことがわかっているから、道化師を雇った。

そしてその国の実態を笑いにくるんで教えてもらうようになったのデス。

まぁ、欧州では政治・宗教・人権がネタになってウケるんだけど、日本のお笑いはほとんどがあるあるネタ。

こういうのは、見ている人の間にある程度共通した認識があって成り立ちます。

だから「あるある」。

ブログ一覧