寒いからカゼをひく?

昨日は、まるやまファミリー歯科近くの〇山小学校(仮名)で全校児童950名中105名がインフルエンザにかかり、1週間弱休校になるトカ。

ヤフーニュースで知りました。

昔ワタクシが子どもの頃、親に「カゼをひくからもっと着なさい」と無理やり服を着せられたものです。

カゼをひくのは寒いからだと思っている方がおられるかもしれませんが、それはチョット違って、カゼをひくのは病原菌に感染するからなのです。

もっと踏み込んで言えば、寒さで自律神経が狂ってしまい、カラダと病原菌のバランスが崩れてしまうから。

まぁ、病原菌は大気中にウヨウヨいるので、体調が狂うと感染しやすくなるのです。

いつもいつも寒いところで生活している人はカラダが慣れているので、寒さによって自律神経がおかしくなることはないし、カゼなんかひかないのです。

ところで、思いもよらぬ休みがとれると、元気なお子さんはお母さんに「歯医者にでも行っておいで」と言われるようデス。

ブログ一覧