野生では他の種類の動物に触れられることは死をイミします。

大学の医局にいた頃、学部の6Fにある動物実験室でサルに麻酔を打って眠らせ、歯周病の実験をしたことがありました。

麻酔を打って意識を失うことは、サルにとってはホントに恐怖。

だって、野生では他の種類の生き物に触れられることは死を意味しますからね。

ワタクシたちが白衣を着て動物室に入っていくと、サルは身の危険を感じます。

それで歯をムキだして威嚇し、頭を天井のオリにガンガン打ちつけるもんだから、生まれた頃丸かった頭の形がそのうち四角になった。

おまけに人相も悪くなった。

ワタクシたちの姿が遠くに見えただけでもサルは恐怖を感じるのデス。

ブログ一覧