世間という厳しい目

まず世間に頭を下げる聞いた話なんですが、ある外国人がアパートを借りてて、ゴミ出しのルールを守らないらしいのです。

札幌市指定の黄色いゴミ袋を使わない。

何度忠告してもそのようです。

ワタクシ、「日本人じゃないからかなぁ」と思いました。

日本人ならまわりの人の顔色をうかがい、ケンキョで礼儀正しい性質を身につけています。

日本人のモラルの高さの背景には、世間という厳しい目がありますからねぇ。

それに、世間からはじき出されるのが怖いし。

まぁ、よくある不祥事を起こした企業の謝罪シーン。

まず世間に対して頭を下げる。

そしてその次に被害者に謝る。

そこには、世間の皆さんに余計な心配をさせたり不安がらせたことが最大の失礼にあたるという、そんな認識があるのデス。

ブログ一覧