子どもの集中力は短い?

「8時だヨ!全員集合」のコント歯医者さん所では、小さい子どもはすぐ飽きちゃうので、治療にスピードが必要です。

かつて、「8時だヨ!全員集合」というドリフターズのお笑い番組がありました。

あれを演出したディレクターはさすがだと思う。

子どもの集中力をよく捉えていて、最初のコントは時間にして15~16分。

その後、ゲストの歌やコマーシャルをやる。

次のコントは7~8分、またコマーシャルや歌をはさんでその次のコントは5~6分。

だんだん短くなっていく。

これなら集中力を切らさずに見ていられるわけです。

まるやまファミリー歯科にあるドラえもんやアンパンマンのDVDは、1話あたり5~7分。

治療するにはちょうどいいストーリーの長さ。

これを観ている間に猛スピードで治療を終わらさなければなりません。 

ブログ一覧