それでも地球はまわってる

 ガリレオ昔、ガリレオという人がいました。

あの人、「地球が回っている」と言ったら捕まって、裁判にかけられたんです。

裁判で「地球が回っている」と言い張ると、処刑されてしまう。

だから裁判で「地球と太陽、どっちが回っているんですか?」と聞かれた時、ガリレオは言いました。

「太陽です」これを聞いて弟子たちはビックリしました。

後で「何であの時『太陽の周りを地球が回っている』って言わなかったんですか」って詰め寄ったんですけれど、その時ガリレオが言ったのが、「それでも地球は回っている」というものでした。

これってとても深いなぁと思う。

ヒトと意見が違って言い負かしても、人から恨まれるだけ。

そんなことはどうでもイイ。

ヨソへ行って自分の主張をずぅーっと言っていればいい。

だって、「それでも地球は回っている」のですから。

ブログ一覧