パンダの赤ちゃんの犬歯が生えて思ったのは・・・。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんは、生後3ケ月。

上下左右の犬歯が生えてきたようです。

ヒトの上の歯なら、前歯、奥歯が生えて最後に犬歯が生えるので、アゴが狭ければ八重歯になります。

生えるスペースがないからです。

ジャイアントパンダで八重歯が見当たらないのは、一番最初に生えてくるからなんだなぁと思いました。

ところで、今でこそパンダはササを主食にしていますが、昔は肉食動物でした。

肉食の証拠は、鋭い犬歯と短い腸。

肉は「ガブッ」と咬んですぐ飲み込んでも、すぐ消化するから短い腸で十分。

牛や馬のような草食動物は奥歯が平らで牙がありません。

そして腸が長い。

穀物は奥歯ですりつぶさなくてはなりませんし、消化が悪いので長い腸が必要なのです。

人間は昔は草食動物だったので、腸は昔のまま長いのデス。

ブログ一覧