当番医の日はヘトヘト

口腔医療センターの外来石山通り沿いに口腔医療センターがあります。

夜7時~11時まで、札幌歯科医師会の先生方が日替わりで診療します。

昨夜はワタクシが当番でした。

ここに来る患者さんは、夜7時を過ぎて突然歯に激痛が走ったとか、明日朝から出張で、急に痛くなったので薬だけもらって安心したいとか、昼間歯が痛くて歯医者さんに行ったのに夜になってまた痛くなってきたとか、腫れてきたとか、こんな患者さんが多いのです。

この口腔医療センターはとりあえず痛みを取ることを目的としていますので、その後は早めにかかりつけ医に行ってもらいます。

続けて治療は行いません。

紹介状をかかりつけ医の先生に書いたりもします。

患者さんも痛くて大変ですが、当番の先生方も朝から自分の診療室で患者さんを診た後やってくるので、慣れないシステムで診療をすることもあり、その日はヘトヘトです。

昨夜は特に、札幌は豪雨、カミナリ、洪水注意報、そして暴風などで患者さんもヘトヘトだったと思います。

お疲れ様でした。

ブログ一覧