ソフトレーザー治療

まるやまファミリー歯科にあるレーザーは、ソフトレーザーです。

粘膜、歯ぐきの腫れ、知覚過敏、痛みの緩和、顎関節症などに利用することもあります。

うちのソフトレーザーは、ヘリウム・ネオンレーザー。

レーザー光線を照射することで組織を活性化したりして、治療効果を促進します。

太陽光なんかの可視光線は、光の波がたくさんぐじゃぐじゃに乱れて空気中に浮かんでいます。

ところがこのヘリウム・ネオンレーザーってのは、電圧をかけて単一の光の波を一糸乱れぬように整理・整頓して、まとめて出口から出します。

そうやって組織を活性化する。

きれいな波なので、遠くまであてても焦点はボケません。

まぁ、学会のスライド講演で使う赤い点のレーザー光線を思い出して下さい。

ワタクシ、原因を排除すれば生体は自然治癒すると考えていますので、レーザーに頼ってもなぁと思うのですが、まぁ、皆さんのご希望があれば使いますので。

ブログ一覧