ねむっている間に脳にたまったゴミを片付けます。

「ホントに寝ないなぁ。もういい加減寝ろよ!」と、子どもが寝ないのをヤキモキしている父さん、母さん方がおられると思います。

ウチもそうですが・・・。

かつて、「8時だヨ!全員集合」というドリフターズの人気番組がありました。

番組の最後に、加藤茶さんが「お風呂、入ったか?」とか「歯、磨いたか?」とか言っていたのは、子どもは夜9時には寝るのが当たり前だったからです。

子どものうちはきちんと睡眠をとらないと大脳の発達をじゃましてしまいますし、脳の発育が鈍ります。

脳科学者のあるエライ先生がおっしゃってたのですが、意識は「ある」というだけでゴミが出るんです。

眠っている時間ってのは、そのゴミを片付けている時間なんです。

覚醒剤って、寝ないで済むような薬だけど、こんなものを使っていると、絶対脳が壊れます。

とにかく、子どもは眠らないと壊れてしまいます。

ブログ一覧