豚毛や馬毛を使った「高級歯ブラシ」は?


豚毛歯ブラシ歯ぐきの状態をおしえると、患者さんから「安い歯ブラシを使っているからダメなのかなぁ」という返事が返ってきます。

安い高いが問題じゃないんだけどなぁ。

バイ菌が取れるか取れないか、なのです。

よく、豚毛や馬毛を使った「高級歯ブラシ」がありますけど、バイ菌が取れればOKですが、取れなければ・・・。

余談ですが、豚毛や馬毛を使った高級歯ブラシは、乾燥に時間がかかりすぎます。

バイ菌は湿った状態が大好き。

こうした「高級歯ブラシ」は、朝磨いて十分に水切りして歯ブラシ立てに入れてても、夕方までしっとりしています。

この間、何時間にもわたって菌が繁殖して・・・。

そんなところに高級感を出さなくても、ナイロン毛で十分。

なんたって、ナイロンの方が早く乾燥しますもの。

ブログ一覧