外人さんでした。

日本を旅行する外人さん達先日、うちの歯医者のビルのゴミ収集所に、生ゴミが透明のゴミ袋に入れて捨ててありました。

「誰だろう・・・困るなぁ!」と思って片付けていると、何やらビルの中から外国人のお二人さんの男性が出てきました。

そこでワタクシ、「これ、ユーの?」と変な日本語でゴミ袋を指しました。

外人さん、「イエス、ココニ、モエルゴミッテカイテアルヨ」ワタクシ、「札幌では黄色いゴミ袋で出すのだ。

道路の向かいのセイコーマートで売ってるよ。」とヘタな英語で言うと、通じたらしく、彼ら、さっそく買いに行きました。

ワタクシ、日本ではこうするのだと、生ゴミを黄色い指定ゴミ袋に詰め込みました。

「サンキュウ」とても常識のあるお二人でした。

日本に旅行にくる外国人は、ゴミの分別を知らないのです。

このお二人さん、フランス北部から来たフランス人で、1ケ月かけて日本を旅行していると言っておりました。

「コレカラ、ワッカナイニイク。」「Have a nice trip.Good bye!」と言ってワタクシ、すぐ診療に戻りました。

稚内なら札幌市のゴミ袋は使えないなぁと後で気づきました。

ブログ一覧