最近の歯科国家試験事情

歯科医師会の広報誌を見ていたら、広告に歯科医師の予備校講師の募集が出てました。

これは、歯科国家試験を受ける人を対象とした講師です。

最近の歯科国家試験は難しくて、合格率が60~70%。

大学によっては30%というところもあります。

予備校も人手不足です。

最近母校H大(仮名)の6年生に話を聞いたところ、今までは国家試験対策は「そんなの自分で勉強せい!」ということで大学側は何もしていなかった。

だけど最近では不合格になる学生が複数出てきたこともあり、これじゃあイカンなということで、「もっとしっかり勉強せい!」と模擬試験を受けさせているそうです。

ムカシはなかったのですが、”爆弾問題”というのがあって、これを落としたら他の問題がいくらできても落ちるらしいのです。

あくまでも聞いた話ですので・・・。

ブログ一覧