学校歯科検診に行ってきた。

学校駐車場の向こうに手稲山が見える昨日は、北大の先生、うちのスタッフ2名、そしてワタクシの4名でⅠ狩市のR苑台小学校の歯科検診に行ってきました。

今年も保健室が検診場所。

検診担当のY形先生と最初に雑談。

一昨年までは生徒数が右肩上がりでしたが、去年から減少に向かっているという。.このR苑台小学校の造りは、教室がドアで区切られていない多目的ホール方式。

子どもがいなくなっても老人施設に転用できるようにと考えて造られた。

そういえば、うちの近くの〇山小学校も多目的ホール方式です。

さて、今年の児童数は500人をきって、460人。

いつも思うのですが、ムシ歯のある子とない子は はっきりしています。

いくら忙しくても歯を磨く時間はあるので、あとは親がしっかりみてやってるかどうか、甘い物を食べてそのまま眠ってはいないか、時々歯医者でフッ素を塗っているか、この辺がムシ歯の発生に関係してきます。

あと、歯を磨くとき、縦磨きにすればもっとムシ歯は減ると思う。

ブログ一覧