真央ちゃんと内村航平選手。

先日、浅田真央ちゃんが引退を表明しました。

ひたむきに競技と向き合って、たくさんの逆境を乗り越え、しかもいつも明るくさわやかな「真央ちゃん」がみんな大好きでした。

ところで、体操の内村航平選手が以前、勝ち続けるつらさを「地獄だ」と表現しておりました。

勝ってしまったので、期待に応え続けなければならない。

負けた方が楽だと思っていたけど、気力をふり絞ってまた勝った。

体操全日本選手権の個人総合で10連覇された方です。

重みのある言葉です。

残る者と退く者。

その違いはありますが、若い二人が次世代のコドモたちやワレワレ大人に勇気を与えてくれたのは間違いありません。

ブログ一覧