卒業式のシーズン

卒業していく6年生たち(イメージ)3月17日は、うちのチビスケの卒業式でした。

驚いたのが、この〇山小学校(仮名)では転校していった子たちも卒業式にフツウに来ていたということ。

この学校は、転校生が非常に多いことで有名。

学校側も慣れたもの。

廊下には、卒業した幼稚園やこれから進学する公立中学校・私立中学校から寄せられた、たくさんの祝辞が掲示されていました。

うちのチビスケは花川マリア幼稚園の出身なのですが、ここ出身の卒業生は、うちのチビ一人。

ですから、どうやらうちのチビひとりのために祝辞をいただいたようなのです。

後日、チビスケの母が幼稚園にお礼の電話をしました。

すると電話口に出た先生、「覚えていますよ。中央区の〇山小学校に入学した〇〇〇君ですよね。よく覚えていますよ。

〇ちゃん(チビスケ)、歯磨き剤をつけないで歯を磨いていましたよね。みんな驚いていたんですよ。」世の中では歯磨き剤をつけて歯を磨くのが常識のようです。

ここで小さい声で言わせて下さい。

「うちのおチビさん、歯磨き剤なんて一度も使ったことはないけど、ムシ歯は一本もないド!」

ブログ一覧