消費税の方がわかりやすいんです。

お店でモノを買うと、消費税がもれなくついてきます。

でも、ワレワレ歯医者のしている保険治療には、消費税がかかりません。

無限の長い期間で見れば、稼いだ金と使った金は必ず一緒になります。

だから税金を所得にかけても、消費にかけても、どっちでも同じコト。

でも所得って、やっぱり把握しにくい。

国が「この人いくら儲けたか」というのを完全に把握するのは不可能。

例えば、ソープ嬢がどのくらいの所得を稼いでいるかってのは、彼女たち、領収証を出さないので、現実的にはわからないんです。

まぁ、彼女たちは建前ではそれほど稼いでいないことになっていますけど、彼女たちはお金を使いますから、お金を使ったらわかる。

消費の方がわかりやすいんです。

そういうこともあって、どの国も消費税の方に行ってしまうのです。

それに、数字を変えればイイわけですし・・・。

ブログ一覧