100メートル17秒62という速さ

北海道マラソン・北大構内

ススキノ交差点毎年8月の終わりの北海道マラソン、札幌市内を走ります。

最近は北大構内、道庁前、大通公園という札幌の観光名所を走ってくれます。

まるやまファミリー歯科前もマラソンゴール近いところにあるのですが、ワタクシの願いはただひとつ。

うちの歯科医院の前を走ってほしい!そんな話はどうでもいいのですが、「100メートル17秒62」という数字、これは小学生の体育大会での、低学年の優秀タイム。

先日行われた東京マラソンで優勝したケニアの選手の記録が2時間3分58秒でした。

これは、マラソンコース42.195キロを100メートルになおすと、17秒62の速さで走ったことになります。

あらためて、世界トップのマラソンランナーのスピードはすごすぎると思いました。

ブログ一覧