大人と子どもの味覚は違う。

ワタクシ、子供時代、大人の飲んでいるビールを「こんな苦いものを飲んで、どこがおいしいんだ?」と思ってました。

今は、ビールの味も「まぁうまいもんだ」というのがわかります。

大人と子どもの味覚は違うのデス。

子どもの味覚神経ってのは、舌だけじゃなく、上顎、頬の内側、ノドというふうに口の中全体に張り巡らされているので、口当たりのイイ、刺激の少ないものを好みます。

でも大人は感覚が鈍化してきていて、刺激の強い、例えばビールみたいなものをおいしいと感じるのデス。

うちのチビスケ、納豆が大の苦手でして、「よくこんなネバネバしているもん、食えるねぇ~。」と言っておりますが、この味がうまみに変わってくれることを願うばかりです。

ブログ一覧