すぎもとまさと と ボブ・ディラン

すぎもとまさと患者さんの治療をしていると、時々話が脱線して世間話になることがあります。

ある日、昭和に活躍した作曲家で、今もライブをやっている『すぎもとまさと』さんの話になりました。

「よくライブに行くんだけど、すごくいいよ」ということで、そのCDをいただくことになりました。

すぎもとまさとと言えば、昭和の大物歌手に数多くの曲を提供している作曲家のひとり。

名曲が多く、矢沢エイキチの「時間よ止まれ」なんかも彼の曲。

そういえば、昨日ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞しました。

歌詞の内容が世界にエイキョウを与えたというのが、評価された理由のひとつ。

すぎもとまさともディラン氏の影響を受けています。

確かに偉大なミュージシャン。

ディラン氏、75才になった今でもライブをしています。

たしか、毎年候補にあがっている村上春樹氏もボブ・ディランの影響を受けていると言ってたなぁ。

ブログ一覧