日本の神様

まるやまファミリー歯科前の北一条通りは、別名表参道と言って、神様の通る道です。

日本の神様って寛容です。

インドからお釈迦様(仏教)が入ってきたり、ヨーロッパからはイエス様(キリスト教)、中国からは孔子様(儒教)が入ってきました。

たくさんの神様がよその国から入ってきたけど、日本には日本の神様がいました。

名前は、八百万(やおろず)の神。

日本の神様はよその神様とケンカをしませんでした。

すごくおおらかな神様です。

なぜしなかったかというと、800万人の神様がいるから。

ちょっと数は大げさだけど、神様いっぱいいます。

そこにインドからお釈迦様が入ってきても、まぁ一人くらい増えてもいいかという気持ちで受け入れました。

話を聞いてみるといい話なので、「じゃぁこの部分をお任せしよう」というわけで、お葬式を任せました。

キリストさんにはクリスマスを、孔子様には・・・。

日本の神様、うまくやっているのです。

ブログ一覧