「人生って楽しいなぁ・・・」と思ってくれればイイ。

まるやまファミリー歯科に、乳歯を抜いてほしいと来られた患者さんがいます。

「どのくらい時間がかかりますか?」—-10分位で終わります。お急ぎですか?「5時から塾があるので・・」6年生も夏が過ぎれば、中学受験する子は忙しくなります。

中学受験って、受験勉強を通して子ども達は豊かな知識や思考力、自立や学習能力なんかの、まぁ自分の人生を切り開いていく上でとても大切な「武器」を身につけていくことができます。

ところで、理科とか社会の知識の暗記は子供たち苦手そうですが、植物の名前でも星座の名前でも、知っていればその分、子どもの世界は広がります。

地名や川や山にしても歴史上の人物にしても、覚えた知識でもって興味が広がれば、人生はずっと豊かなものになるはず。

子どもたちが「人生って楽しいなぁ」と思うようになってくれれば、いちばんイイ。

ブログ一覧