セミがオシッコをして逃げる

夏はもう終わりかと思っていたら、Uターン台風10号がやってきました。

関東南部から九州方面へ行き、そこから何を思ってか再び関東へUターンして、今度は東北・北海道方面へ。

で、また夏がやってきたので、セミが元気に鳴き始めました。

セミって、木から離れる時よくオシッコをして飛び立ちます。

ものの本にはこう書いてあった。

「セミは木の汁を吸って生きる。栄養補給のためにかなりの量の汁を吸わねばならぬ。このため、オシッコもたくさん出す。セミの天敵は、自分たちをエサにしている小鳥。襲われそうになったらすぐ逃げねばならぬ。逃げおおせるためには、カラダが軽くなくてはならぬ。だからオシッコをして逃げる」こんな、何気ない行動にも理由があるのデス。

ブログ一覧