鼻水の正体は?

最近、テニスの錦織選手が調子いいもんだから、テレビ中継で試合のライブが増えました。

うちのチビスケもよせばいいのに、深夜に起きてライブを見ているもんだから、翌日はあくびのオンパレード。鼻血も出るし・・・。

ところで、あくびした時に出てくる涙ってのは、目の表面に酸素や栄養を送って、また目の表面のゴミを洗い流してくれます。

その後リゾチームという酵素で殺菌。

だから涙腺からは絶えず涙が流れてて、用が済んだら涙のうという袋に溜められます。

この袋、いつも満タン。

で、ちょっと押したらドッとあふれ出す。

で、あくびしようものなら口のまわりだけじゃなくて目のまわりの筋肉も動くので、涙があふれ出ます。

それでおもしろいのが、涙のうってのが目がしらにあってクダで鼻につながっている。

泣いた時に鼻水が出るのはそのためで、実はその時出てくる鼻水の正体は涙なのデス。

ブログ一覧