伝説のジャンプ

ボロボロになったジャンプ

出たばかりのジャンプNHKの紀行バラエティ番組の「ブラタモリ」が今年の3月と4月の放送に、熊本を取り上げました。

その直後に熊本地震。

心を温めたこんなイイ話があります。

東日本大震災で余震におびえる子供のために、仙台のある本屋さんが震災の3日後に店を開けた。

でも流通は止まり、最新刊は届かない。

そんな時、客が善意で置いていった1冊を『ジャンプ読めます!』という張り紙をして店頭に置いた。

すると子供たちが押し寄せ、回し読んだそうです(写真上)。

ボロボロになったそれは、「伝説のジャンプ」と呼ばれて、出版元の集英社で大切に保管されています。

子供たちの笑顔が周囲の大人の心も和ませてくれました。

さて”いい話”はこのへんにしておいて、明日からはゴールデンウィーク。

小さい子供たちは歯を磨き、それ以外の方はしっかり歯ぐきを磨いて下さい。

ブログ一覧