ゾウが地震を予知した。

熊本の地震は、いつまで続くのだろう。

地元の皆さんには、安全なところへ避難して下さいと言うしかありません。

ところで、2004年に起こったスマトラ島沖地震の時、タイの何とかという観光地で、大津波がくる少し前に観光用のゾウが背中に客を乗せたまま高台めざして走り出しました。

つながれていたゾウも、鎖を引きちぎって逃げた。

その後まもなくして大津波が沿岸を襲い、大勢の人々はのみ込まれましたが、ゾウに乗っていた観光客はみんな助かった。

これは大ニュースになって、「津波を予知したゾウの超能力」と世界に報じられました。

でもこれ、決して超能力なんかではありません。

ゾウは足のウラで音をキャッチすることができるのです。。

40キロメートルも離れた遠くのカミナリや雨の音でもわかります。

タイのゾウも人間には聞こえない地震と津波の低周波音をキャッチして、高台に逃げたのです。

地震も、科学で予知できなければ動物の本能に頼るしかないのかなぁ。

ブログ一覧