ニトリ家具

まるやまファミリー歯科では、いろんな場所にニトリ家具を使っています。

ワタクシが札幌に初めて来た時、北区の麻生にニトリ家具というのがありました(今もあります)。

大学が北区にあったもんで、よくチャリンコで買いに行きました。

ワタクシの大学時代はバブルの予感もあって、ニトリ家具、会社名を㈱ニトリに変えて札幌のいろんな場所にお店をつくりました。

と思ってたら、道内にも増え、と思ってたら日本中にニトリが増え、7~8年前には海外にも進出。

今ではアメリカにも中国にも。

あっという間に全世界400店展開。

利益が上がれば上がるほど税金が高くなるので、利益をおさえるために設備投資などをしなくてはなりません。

しかし、このままではただの膨張になってしまう。

先日、交代するニトリの社長さんがこうおっしゃっていました。

「膨張にならないようにやり方を変えなければならない。」まあ、成長しないと・・・ということデス。

ブログ一覧