ヒトは他人の評価で生きている

今、麻薬で問題になっている元プロ野球のK原選手(仮名)のようなエリート選手は、中学・高校とスポットライトがあたる表舞台で敷かれたレールの上を歩いてきました。

先輩・後輩の礼儀で挨拶はできても、残念ながら社会人として善悪の判断力を身につけられなかったようです。

以前、野球解説者の野村克也さんがこんなことを言ってました。

「人間という字は、”人の間”と書くんだよ。

人は一人では生きられない。だから人間は世の為、人の為に生きるんだ」まぁ、野球をやめてからの人生の方が長いですからねぇ。

そういえばK原選手も、高校時代からコンビだったK田選手(仮名)も、現役を退いた後にプロ野球から監督・コーチの声がかかりません。

人間は他人の評価で生きています。

監督・コーチとして必要としてくれる、そんな評価がなかったのでは?打球を遠くへ飛ばす能力は天性だけど、判断力・決断力は後から身につくもの。

まぁ、一般企業の会社員は社会人としての常識、判断力を長い時間をかけて研修なんかでたたき込まれます。

でも、プロ野球での研修期間はホンノ数日間だけ。

技術指導はコーチにまかせておいて、監督が物事の善悪を感じる力、考える力、そして社会で生きる力を教え込まなくてはならないのでしょうか。

ブログ一覧