始業式、我が家に4人も来てた。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

まるやまファミリー歯科の仕事を終えて帰ると、我が家では”今日の出来事”を各々話したりします。

以下はうちのオクさんの報告。

昨日は小学校の始業式で、学校は午前中でおしまい。

5年生のうちのチビスケが友達4人を我が家に連れてきて、ゲーム遊び。

ゲームをしない子はマンガ。

くつろいでいたようです。

5人も集まれば、部屋ん中は熱気ムンムン。

みんなハイになってるからのどが渇き、麦茶のお替り攻撃。

お菓子を出せば、ものの数分でなくなる。

低学年の頃は同じ量を出してもちょうどよかったんだけど、5年生ともなればみんなカラダがデカくなるもんだから、全然足りない。

中には自分でお菓子を持ってきて、出されたお菓子がなくなった後、それを出して食べる子も出てきた。

5人も集まれば、仕切る者、従う者ができるわけで、こんな小さい社会でもすでに完成されていた。

一回できた関係は、一生続いていく。

まぁ、どんな小さい子でも砂場に3人集まれば社会ができると言いますもんね。

夕方4時半位にみんな帰っていった。

剣道やテニス、塾などの習いごとがこのあと待っている。

このおチビちゃん達もみんな友達と遊んでいる間は思い切りハネを伸ばしているけど、家に帰ったら「勉強せい、勉強せい!」と言われるんでしょうね。

ブログ一覧