ここは落とし穴です

まるやまファミリー歯科では、幼児向けにアンパンマンの動画が流れています。

よくあるアンパンマンの話。

バイキンマンが「落とし穴」にはまった。

バイキンマンなら、「お前も落っこちろ!」と考える。

アンパンマンなら、「ここは落とし穴だから、みんな、気をつけて!」と注意を促す。

まぁ、「落とし穴」があって自分がそこにはまったら、「ここは落とし穴です」って書いておかなきゃダメで、「お前も落っこちろ!」なんてのはダメ中のダメ。

自分がされてよかったことや嬉しかったことは人にしてあげてもイイけど、イヤなことをしちゃあダメ。

やなせたかしさんはチビッコたちにバイキンマンとアンパンマンの口を借りて、そんなことを語っているのかもしれません。

ブログ一覧