ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015

歯医者の世界では、8020運動と歯科医療を正しく理解してもらえるように、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を毎年開催しています。

今年はテニスプレイヤーの松岡修造さんと、女優の土屋太鳳(たお)さんが選ばれました。

修造さんは、苦しい時ほど笑ってごらんと言うとともに、「ムシ歯が多いとスポーツの時に歯を食いしばることができない。もっと歯をしっかり磨いていたら、私も世界ランキングはもっと上に行けたはず。」と悔しがっていました。

太鳳さんは「子どもの頃から笑顔にはコンプレックスがあり、笑顔の演技は苦手。でも周りの皆さんに支えていただき、できるようになった」また、歯磨きの時は歯と歯ぐきの間に軽く歯ブラシを当てて、歯ぐきのケアをしていると言ってました。

まぁ、笑顔のウラ側には人それぞれいろんなストーリーがあるだろうし、世の中の人は皆、笑顔を求めているのデス。

ブログ一覧