ブラックサンタ

日本ではあまり知られてませんが、ドイツやオランダなどのヨーロッパ諸国では、サンタクロースには”ブラックサンタ”という同行者がいるという言い伝えがあります。

良い子にプレゼントを渡すのが、いつものサンタクロース。

反対に、お仕置きするのが、ブラックサンタ。

悪い子にもプレゼントがあって、石炭やじゃがいも、あるいは豚の内臓なんかの、子どもが全然欲しがらないものを渡すようです。

さらに、言うことをきかない子どもはあの、サンタさんの袋に詰められてどこかに連れ去られてしまう。

コレどっかで聞いたことあるなぁと思ったら、秋田の「なまはげ」と同じじゃありませんか。

世界中のどこにでも、言うことをきかない子を懲らしめるための話があるんだなぁと思いました。

ブログ一覧