カッパ伝説

お酒のCM街もチョットずつ、クリスマスモードになってきました。

サンタさんも伝説ですが、カッパも伝説。

カッパといえば、定山渓温泉。

ここは札幌市街地からクルマで30分くらいのところにあって、札幌の奥座敷と呼ばれています。

ワタクシのファミリーも毎年春にお世話になっています。

そこに「カッパ伝説」なるものがあって、どんなお話かというと、「ある青年が豊平川のふちで釣りをしていたところ、引き込まれるように川底へ沈んでしまい、姿が見えなくなってしまった。消息不明のまま一年後、青年が父親の夢枕に立ち、カッパと結婚して子どもと一緒に幸せに暮らしていると告げた」というお話。

サンタさんもそうだけど、毎年行く定山渓温泉でも、残念ながらカッパを見かけたことがありません。

でもうちのチビスケが小学生のうちは、家族で一緒に探そうと思う。

ブログ一覧