耳と耳のあいだにあるもの

歯医者をやっていると、口と耳と鼻って本当に近いなぁと思います。

口の中に原因があると思ってたのが鼻から来てたり、耳鼻科に行って治らないので歯医者に来て診てもらったら、歯の根っこに原因があったりする。

まぁ、イロイロです。

ところで、「口耳四寸(こうじしすん)」ってコトバがありますが、コレ何かというと、口と耳は4寸しか離れていない。聞いたとたんすぐ口にするようでは、何も身につかない、ってコト。

「口耳の学」ってのもあります。

受け売りの知識のことデス。

昔の人は、「耳と耳のあいだにあるもの(脳ミソのことです)」をしっかり使わなくちゃダメよって言ってるのかもしれません。

ブログ一覧