火山研究者はたった81人

1年前の御嶽山噴火1年前のまるやまファミリー歯科のブログを見ていたら、ワタクシ、御嶽山の噴火を書いていた。

あれから一年、いろんな災害がありました。

ところで、日本の火山研究者はたった81人。

そのうち主力の大学研究者はほんの47人で、その少なさから、「40人学級」と言われているようです。

まぁ、大学入試で地学をとる生徒はほとんどいませんし、たとえ大学に入ったとしても、将来火山の研究を生かせる仕事はなかなかありません。

でも考えようによっては、これがイイ。

ライバルがいないもの。

先日、日本人が立て続けにノーベル医学生理学賞、ノーベル物理学賞をとったけど、この分野はライバルが多そうです。

この火山の分野、意外とスキマなのかもしれません。

ブログ一覧