生き物がつくるものに無駄はない。

先日、アフリカの熱帯感染症の特効薬でノーベル医学生理学賞をとった大村智先生。

先生が講演でよく話している言葉の中に、「生き物がつくるものに無駄があるはずがない」というのがあります。

ワタクシ、この言葉がどうも頭から離れません。

ワタクシも仕事上、歯を診ているわけですが、近年の傾向として親知らずの歯が無くなってきています。

よく言われるのが、生まれる子供たちの顎がだんだん細くなっているので、親知らずの出てくるスペースがない。

どうせ出れないのならもう親知らずの歯なんかつくらないぞ、とカラダが指令を出しているのかもしれません。

そうです。

生き物は、ムダなものはつくらないんです。

逆に、生き物がつくるものに無駄はないんです。

つながりました。

ブログ一覧