患者さんが発明した

口の中がくっきり見えるリコールに来られているある患者さんが、「先生、これいいよ。」って言うから、何かと思ったら、カバンの中からある小道具をそっと取り出して見せてくれました。

なんと、使っていないピカピカのパソコン用ハードディスクにLEDの懐中電灯(単4・4本?)を差し込んだだけの、簡単なモノ。

ブラッシング時に使っているそうです。

なるほど、ハードディスクが鏡になって口の中がくっきり見える。

時には専門職のワレワレよりも患者さんの方が発想豊かで、いろんなアイデアを持っていることがアリマス。

機会があれば、患者さん用にワタクシもマネして作ってみようかな?

ブログ一覧