順番を変えるんだ!

以前NHKスペシャルで、こんなのやってました。

一人のアメリカ人の少年がいた。

この少年の家は家庭崩壊し、友人はと言えばワル連中ばかり。

その彼が刑期を終えて、今度こそは”まともな生活を送りたい”と考えているのですが、その方法がわからない。

そんなある日、一人のホームレスが少年に聞いてきた。

「お前は何かにぶつかった時、反射的に行動し、それから感じ、それから考えるという順番で生きてきたのか?それとも、その逆の順序だったのかい?」言われた通りの順番だったと答えると、ホームレスが言いました。

「だからお前は今ここにいるのさ。これからは逆の順序でやってみな。」ホントウにそうだなと思いました。

ブログ一覧